• 世界自然遺産
  • 知床の観光情報
  • 知床斜里町観光協会

ブログ

Blog

2009年4月27日月曜日

知床五湖を歩いてきました!

・・・・と言っても、現在は1湖と2湖だけが通行可能です。

地上歩道又は、今年駐車場から500m地点までが延長となった
「高架木道」から散策できます。






1湖へ向かう地上歩道。右下にミズバショウが咲いて
いるのがわかりますか?

GWには見ごろになるかも知れません。

ヒグマはこのミズバショウの根が大好物と聞いたので、近くに
いるんじゃないかとビクビクしつつ・・・・


1湖から新しく完成した高架木道を望みます。
えらく立派な木道です。

電気柵が設けられており、ヒグマが出没しても通行止めに
なることなく、バリアフリーで快適に散策可能。

昨日の大雪で地上歩道にかなり雪が降り、きっと明日ごろは
ぬかるんでグチョグチョになってると思いますが、
そんな日にはこの高架木道が大活躍です。



             2湖からの眺めです。風もなく、見事な「逆さ連山」が湖面に。




この残雪の美しさ、今だけの絶景ですよ!
お越しをお待ちしています!


ただ、28日に予定されていた国道334号横断道路の開通が、
大雪で延期に・・・・(´・ω・`)・・・。


今のところ次の開通予定もはっきりしません・・・。


外を見ると、ようやく青空になってきました。
なんとかGWには開くことを祈ります!